[jamsat-bb:16306] Re: ISSパケット受信

石原さん,受信レポート TKS です。

残念ながら,自分の返りを確認したあとから衛星が建物の陰となり,
こちらでは石原さんの信号は確認できませんでした。

Masaji Ishihara 石原正次 JH3BUM wrote:
> 20日17時のISSパケットです。
>
> 2局のパケットを受信しました。JH4XSY局のはAPRSの信号でしょうか??
> ちょっとISSのと違うような??

はい,書式がチョッと違いますが こちらの信号も APRS です。

ISSの場合は先頭から9バイト, 当局の場合は先頭から13バイトに
自局の緯度・経度などの情報を 一部バイナリ形式で押し込めています。

詳しくは,以下のファイルの MIC-E DATA FORMAT,COMPRESSED POSITION
REPORT DATA FORMATS の章をご覧下さい。

 ftp://ftp.tapr.org/aprssig/aprsspec/spec/aprs101/APRS101.pdf

バイナリ形式で送信すると,一度に送信するバイト数が減るので
デジが通りやすくなる気がします。HI

--
de JH4XSY/1, Hiroshi Iwamoto
   sx7h-iwmt (at) asahi-net.or.jp      http://jh4xsy.ddo.jp/