[jamsat-bb:16300] 高槻ARISSスクールコンタクト、無事成功!

皆さん、こんばんは。

JH4DHX/3@大谷です。

昨日(17日)、高槻ARISSスクールコンタクトが、夕方19:35過ぎからのパスで行われ、
ARISS臨時局「8N3A」とISS国際宇宙ステーション間との交信は、無事に成功しました。
このイベントにJAMSATとして参加しましたので、簡単に報告したいと思います。
今回、会場となった大阪府高槻市の日吉台小学校では、13時から交信の準備にむけ
た機材搬入や機器の設置作業が開始されました。交信に使用するアンテナは事前に
設置が完了しており、交信会場となる小学校の体育館では、リグやアンテナの自動
追尾装置をはじめ音響照明、衛星のパスを映し出すプロジェクタ等がセッティング
されました。一連の準備が整った段階で、同校6年生78名による宇宙をテーマにした
研究発表が行われ、宇宙飛行士との交信本番への雰囲気が大いに盛り上がりました。
今回の交信は、北西〜南西〜南東のパス、最大仰角27度の条件のもとで、19:34過ぎ
から約8分間に亘って行われました。児童の代表10名が2問づつ質問を準備し、次々と
質問していきますが、今回の交信相手となったウィリアム・マッカーサー宇宙飛行士
のテンポの速い回答により、用意した20問の質問のやり取り全てが交わされました。
交信が無事に終了した瞬間、会場からは大きな歓声と拍手が湧き起こり、皆なで交信
の成功を祝福しました。満面に笑みを浮かべた子供たちの顔がとても印象的でした。
今回で国内18回目となる高槻ARISSスクールコンタクトには、JAMSATから衛星追尾担
当として、JH3BUM/石原、JA3CIR/岡、JH4DHX/大谷(敬称略)の3名が参加しました。
とりわけ今回の舞台となった日吉台小学校は、当方の家の近くにある小学校であり、
地元でのARISS開催計画とあって、その準備段階から実行委員会に参加してきました。
こうした背景もあってか、今回は大変感慨深いスクールコンタクトとなりました。
このARISS臨時局「8N3A」は期限付きの免許が発給されており、年末までの間、ARISSの
PR運用が行われる予定となっています。衛星通信にも可能なかぎりQRVしたいと考え
ていますので、聞こえていましたら、ぜひお声掛け下さい。

   JH4DHX/3 大谷  Nov18th '05