[jamsat-bb:16291] Re: XI-V 受信報告(Nov 15th_22h )

大谷様,みなさま

中村@東大管制局です.

> TimeCalculatorを用いて、衛星のOBC時刻と実時刻を変換してみましたが、
> 2005/11/15 22:39:40と出ました。打ち上げ時刻が、000000かと検算して
> みましたが一致しませんでしたので、試しに000000を入れてみたところ、
> 2005/10/27 21:01:54がOBC時刻のデフォルトであることが分かりました。
> このイベントの時刻は、どういった意味合いを持つものなのでしょうか?

打ち上げ時にはXI-Vの電源は入っておりません.時刻0は,XI-VがSSETI Express
から切り離され,軌道上で動き始めた瞬間です.

しかし本来のSSETI Expressからの切り離し時刻は,日本時間で17〜18時ころの
はずでした.したがってこのあたりの時刻が0にならないとおかしいのですが,
放出機構に引っかかったか,あるいは別の何らかの原因でXI-Vの電源が入るのが
遅れ,21:01:54に動作を開始した模様です.

XI-Vが最初に日本を通過するパスで信号が受信できなかったのは,起動後にまだ
CW送信を開始していなかったためと東大局では考えております.