[jamsat-bb:16245] XI-V 解析ソフトウェア

JAMSATのみなさま

東大管制局の中村です.
XI-Vの受信にご協力いただきましてありがとうございます.

XI-Vからの画像パケットを解析するソフトウェアとしてImageDecoderを公開して
きましたが,本日最新版のversion 6.5を公開しましたのでお知らせします.以
下のサイトからダウンロードできます:

http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/gs/application.html#xi5

画像ダウンリンク開始まではあと少し日数がかかりますが,ぜひ受信していただ
き,このImageDecoderで解析してみてください.バージョン6.4以前でもデコー
ドは可能ですが,東大ウェブサイトからの情報取得などに関して大幅に更新され
ていますので,こちらをご利用ください.なお,ご利用前に添付のpdfファイル
を必ずお読みください.

なお,各ROMに格納されている画像に関する情報は,
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/gs/camera.aspx
からご覧いただけます.

そのほかの公開されている解析ソフトについても簡単にご説明します.

■ XI CW Converter
CWのデコード結果を入力すると,衛星のステータス情報に変換してくれます.

■ XI Status Decoder
"xic01"から始まるパケットを解析できます.衛星のステータス情報が含まれて
います.

■ XI-V ROM Data Decoder
"H"から始まるパケットを解析できます.衛星のROMに保存された各種センサ履歴
情報が含まれています.

■ ImageDecoder
"C", "D", "P", "Q"から始まるパケットを解析できます.宇宙で撮影した画像
データを処理します.

■ TimeCalculator
解析ソフトではありませんが,衛星のOBC時刻と実時刻(JST)を相互に変換でき
ます.衛星の1秒は実際の1秒と厳密には等しくないので,このソフトを利用して
ください.