[jamsat-bb:16224] Peterさんの投稿

池田/JI1OWPです。

amsat-bbにDB2OS/Peterさんの投稿が2件ありましたので、ご紹介します。

1件目は、今年7月に開催されたAMSAT-UKコロキウムでPeterさんがP3E
プロジェクトに関してプレゼンテーションを行った際に使用したドキュ
メントを.PDFファイルで閲覧・ダウンロードできるようにしたものです。
 http://www.amsat-dl.org/dl/P3E_Guildford2005.pdf
50ページ以上にも及ぶ分量で、一部にはP5Aに関するものも含まれています。
見ごたえがあります。

2件目は、高効率・省パワーのトランスポンダーを実現するための"HELAPS"
という技術に関するものです。
この技術はAO-10/13/40に使われています。DJ4ZC/カールマインツァー博士が
1973に雑誌"VHF communications magazine"の記事として書いたものです。
このたび、DJ4ZCが記事のスキャンと公開を許可してくれたため実現した、
とあります。
 http://www.amsat-dl.org/dl/HELAPS_de.pdf (独文)
 http://www.amsat-dl.org/dl/HELAPS_en.pdf (英文)
の2種類が公開されました。

では。

    イケダヒロト
    池田 弘人      Member of JAMSAT
    IKEDA Hiroto    (Tokyo JAPAN)
_/_/_/_/_/ post@bluemarble.jp _/_/_/_/_/