[jamsat-bb:16117] Re: コウノトリ

JR3KQJ@豊岡市の中島です。

コウノトリの里のすぐ近くに住んでいます。

放鳥は秋篠宮が来られた大イベントで、ずっとゲージ育ちでもし飛び損ね
たらどうしようか・・・などと心配してましたが、無事飛んで何よりです。

私の小さい頃に自然界を飛んでた記憶がわずかにありますが、その後は
飼育ゲージで人口孵化が続けられていました。

http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/admin/news/img_data/l1127613947.jpg
の写真の人工巣塔に止まっているコウノトリの左バックはローカル局の
7M2エレで、もし引っかかって怪我でもされたら撤去命令? と話してます。

各個体に取り付けられた発信機の周波数は公開されているのでしょうか。
私の自宅から山一つですので充分追尾できるでしょう。
ただ複数地点からでないと位置は特定できないとは思いますが。