[jamsat-bb:16103] Re: Typhoon-17

浅井/JA3TDWです。

>本日(9/24)、"台風17号" を NOAA-17 でとらえました。
>西日本を縦断する勢いです。

 お昼のニュースがひまわり6号からの画像データが受信できなくなっている
ので台風の観測はアメリカの衛星で対応していると伝えていました。たぶん
GOESではなくNOAAが撮影した高解像度画像データを使用しているのでは
ないでしょうか。お昼のニュースはコウノトリの放鳥も伝えていましたが、コウ
ノトリの追跡に使用されるシステムはたぶんNOAAを利用したアルゴシステ
ムだと思います。表舞台に出ることはあまりない地味な衛星ですが、NOAA
が果たしている役割は大きいですね。

浅井文男/JA3TDW
asai@info.nara-k.ac.jp