[jamsat-bb:16090] Re: NOAA-18 Sep 19

脇田さん、こんにちは。

Mineo Wakita wrote:
> QFHアンテナをお使いですね。こちらは R139
> レシーバーと、TURNSTILE アンテナです。
> http://www.hamtronics.com/

こちらはOK2UGS作のレシーバを使っています。
やはり専用レシーバを使うと帯域が広く取れるのでFBです。

> OMNI アンテナとしては、どちらも AOS, LOS
> 時に難点があります。となると、やはり指向
> 性アンテナとなるでしょうか。

広い範囲の画像を得ようと思うと、仰角の低いところまで
しっかりカバーしないといけないですが、そこまでの
必要性は特にないと思うので、こちらでは最大仰角30度以上の
オービットで、仰角15度以上のところを自動受信するように
設定しています。

でも、今使っているアンテナは明らかに特定方位で
信号強度が落ちているようです。
QFHアンテナにもいくつかバリエーションがあるので、
別のタイプのものを作ってみようと思ってます。

> WXtoImg プログラムは最強ですね。その処理
> に感心してしまいます。

しばらく自動運転させていますが、特に問題なく受信してくれてます。
たいへん良くできたソフトウエアですね。
--
JH7IMX Shunichiro Wakiyama