[jamsat-bb:16022] Re^:PCSat2 9k6&1k2_TLM on Aug 7th., Re: PCSAT2受信報告(Aug 7th)

岩本さん、皆さん、こんにちは。

大谷です。

>補足すると,UTCのタイムスタンプ付きの9600bpsのデータだそうです。
>
>データはメールで送る他に,専用ソフトで送信することができます。

情報有難うございました。先日の受信データは、すぐにNASAのサイトに
送付しました。1K2の報告は不要と書いてあったので、9K6のみをメール
しておきました。では、またタイムスタンプ付のデータを取得したいと
思います。

>それから温度・電圧などのトレンドは,こちらから参照できます。
>
> http://www.findu.com/cgi-bin/pcsat-tele.cgi

1K2による各テレメトリ一覧のグラフですね。これをみれば衛星側での
動作状態の変化の様子が一目瞭然ですね。Web上で岩本さんのレポート
も拝見できました。

>ISSにあるアマチュア無線設備はどうなるのでしょうか。
>findu.comを見る限り PBBSは ここ3日 動いていないようです。

はい。他の運用情報からも、どうやら145.800MHzはQRX中のようですね。
しばらくは、この形での運用が継続されるということなのでしょうか。

今朝は、4:20頃のパスを狙って写真撮影を試みました。STS-114とISSは、
当地では約3分の遅速で飛来してくるため、両衛星を同一画面に撮影する
ことはできませんでしたが、双方とも非常に明るく輝きながら飛んで行
きました。また、上層雲も出てくるなど、あまりコンディションは良く
なかったです。PCSat2からのデータ送信が続けられている間、なるべく
受信してみたいと思っています。

2005.8.9 JH4DHX/3 大谷