[jamsat-bb:15999] NASAのインターネットTV

NASAのインターネットTVで ISS とスペースシャトルのライブなど
を送っています。

                                     7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                  E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

すでにご覧になったかたも多いと思いますが、NASA-TVはURL
http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html
にアクセスし、画面中ほどのある下記四つの「RealAudio」以外の
いずれかを選べば表示されます。

+ Watch NASA TV live
with RealPlayer

+ Watch NASA TV live
with RealPlayer(Captioned)

+ Listen to NASA TV live
 with RealAudio

+ Watch NASA TV live with
 Windows Media

読み込みがはじまり、10秒くらいすると小さなTV中継の画面がでて
きます。NASAからの送りスピードは150Kbps です。
このとき音声が聴こえないばあい、3番目のReal Audioをクリックする
必要があるかもしれません。

7月26日(火)深夜の打ち上げシーンのほか、7月28日の夜は ISS との
ドッキングシーンが、昨夜は野口飛行士らの船外活動の様子も視られ
ました。

飛行士の睡眠時間などにはサービス的に、ISSから見た地球の様子を
リアルタイムで送っています。
このとき相田さんの軌道計算ソフトCALSAT32を同時に立ち上げ、衛星
ISSを選んで同時に表示すると、地球のどこを飛んでいるかが判って便利
です。
CALSAT32の「画面の表示エリア」は「衛星から見た可視範囲の地図表示
エリア」がよいと思います。