[jamsat-bb:15986] Re: ハムフェア2005

JA6PL 井地です。

菊川様、こんにちは

Yoichi Kikukawa wrote:

> HFも近頃は短波レーダでしょうか、7MHz全体が夜間、壊滅状態に
> なることがあります。JA〜DU各局の協力によるビーム方向の調査で、
> 発信源の地域はほぼ特定出来たようですが、困ったものです。

この問題、かってのパタパタ(ウッドペッカー)を思いまします。
CW叩いて、反応を見たものです。
世情きな臭くなると、出現するようですね。

> よろしければ、最新情報の簡単な原稿を、電子データで送って
> いただくことはできませんでしょうか。タイトルもお任せします。

現在最も最新の情報は、JH0PVF岡田さんのブログと思います。
このブログに刺激されて、新規参入や復活組が増えつつあります。

今週は、AO-51がV/Sモードなので、AO-40用の受信設備が有効に働い
ています。
このV/Sモードのみ、運用する局も結構見受けます。

衛星バンド確保協力依頼をかねて、簡単な現状紹介をまとめたいと思
います。

しばらく、お時間お貸し下さい。

--
Iji Yoshitomo 井地 義智
ja6pl@jarl.com or ja6pl@jamsat.or.jp