[jamsat-bb:15982] Re: ハムフェア2005

井地様、こんばんは

ご返事が遅くなりました。

>最近、HAMの減少が、底を打ったと聞きました。
>現在、比較的楽にQSOできる衛星の紹介などで、この世界に誘い込み、
>利用度を上げることによる、知識普及も近道かと思います。
>
>HFでのQSOでも、衛星通信をやっていることを知り、質問を受けるこ
>とがしばしばあります。
>皆さん、以前やっていたとか、興味があるとか、掘り起こす時期かと
>思います。

HFも近頃は短波レーダでしょうか、7MHz全体が夜間、壊滅状態に
なることがあります。JA〜DU各局の協力によるビーム方向の調査で、
発信源の地域はほぼ特定出来たようですが、困ったものです。

---
確かに、「AO-7,8の頃、衛星でアクティブだったが、最近の状況は
どうですか?」という声はミーティングなどでしばしば耳にします。
最近のLEOのアクティビティ、おそらく井地様は最もよくご存じ
なのではないかと思います。

よろしければ、最新情報の簡単な原稿を、電子データで送って
いただくことはできませんでしょうか。タイトルもお任せします。
ハムフェア用にサイズを整えて、掲示または配布のお手伝いを
致します。ご検討いただければ幸いです。
→詳細はメール(@jarl)で結構です。

宜しくお願いします。

de JR1ING 菊川