[jamsat-bb:15978] Re: ハムフェア2005

JA6PL 井地です。

菊川さん、早速の詳細な経過説明、有難うございます。
真摯にご検討いただいたことを知り、感謝申し上げます。

Yoichi Kikukawa wrote:
> 情報ありがとうございます。
> さらに、混信のモードや使われた言語、時間帯、あるいはAOS/
> LOSの時刻からある程度地域が特定できれば、極めて強い主張が
> できると思います。

この情報収集活動を、全国的にメンバーの取り組みで行っていく
ことが、必要かと思います。
80条の報告も、視野に入れて、国も巻き込んでいきたいものです。

パブリックコメントで、私が出した不法違法対策強化要望に対して
も、公募の趣旨とは違うが、「今後とも不法・違法無線局の取締り
の強化に努めて参ります。」との回答が付記されました。
http://www1.bbiq.jp/ja6pl/pl3.htm#sat02

> 昨年のハムフェアでは、私は平日の昼間2m,70cmの衛星バンドが
> 違法局で埋め尽くされていることの「異常さ」を、電波適正
> 利用推進協議会のメンバーにも説明しました。
>
> ハムフェア展示物のポスターに、もう古くなった衛星のものも
> あります。例えば、上記のような内容を掲示することは(少なく
> とも個人的には)大歓迎です。多国語バージョンでホームページ
> への掲出も有効かもしれません。

有難く思います。

> 同じアマチュア局でさえ、衛星バンドがガラガラで使われていな
> いと思っている方も少なくありません。一目でわかるような
> 周波数表を配布するなどの手段で、仲間に対して、衛星で今実際
> これだけ使われているという意思表示することも必要と思います。

最近、HAMの減少が、底を打ったと聞きました。
現在、比較的楽にQSOできる衛星の紹介などで、この世界に誘い込み、
利用度を上げることによる、知識普及も近道かと思います。

HFでのQSOでも、衛星通信をやっていることを知り、質問を受けるこ
とがしばしばあります。
皆さん、以前やっていたとか、興味があるとか、掘り起こす時期かと
思います。

まずは、WAJAが出来る環境からでも...

> 継続的な対策が必要な問題と思います。力を合わせてこの問題を
> 解決したいと思います。宜しくお願いします。

私も微力ながら、参加させていただき、解決に向けての努力を重ねて
行きたいと思います。

有難うございました。

> de JR1ING 菊川
PS;文章の途中を省略いたしましたことを、お断り申し上げます。
--
de ja6pl@jamsat.or.jp
PM53IU(33.52.07N、130.43.07E)