[jamsat-bb:15974] Re: ハムフェア2005

JA6PL 井地です。
東京エリアミーティングご苦労様です。

当方のお願いは、却下されたと聞きました。
衛星での交信の際に結論のみ、お聞きしたので、詳細は分か
りませんが、残念です。

この機会を捉えてと、わざわざ申し上げましたのは、諸外国
からの訪問客も来場することでもあり、アジアの電波環境正
常化のための一助になろうかと、考えたことです。

これまた、わざわざ説明するまでも無く、JAMSAT役員であれ
ば、事情ご承知と考えてのことです。

例えば、CUBESATの運用において、西側コースのパスについて
は、コマンド(144MHz帯)が通り難く、これは主として中国大
陸からの混信によるものではないかと推察されます。

CUBESATの観測に協力しているというJAMSATの事業報告もあり、
この混信に対する活動も、またJAMSATの任務ではないかと思量
します。

衛星通信に関しては、直接の利害関係者として第1義的にJAMSAT
が関与すべきと考えるところから、今回のお願いにいたったも
のです。

要するに、「145.80−146.00MHz、435.00-438.00MHz」の衛星
バンドを再認識してもらう為の活動を、PR文書配布ででもお
願いできたらと言うことです。

出来れば、日本語、中国語、韓国語、英語などで連記しておけ
ば、なお効果があると思います。

VO-52やISSデジピートによる通信において、強力な東南アジア、
中国方面からの混信状況は、目にあまるものがあります。

これらの状況を日本にある当該国大使館等への、働きかけも必要
なことではないでしょうか。

権利は自ら守るものだという格言は、ここでも生きていると思
います。

私も個人的には、WebやQSLカード、またHAMLOGのユーザーリスト
等機会を捉えてPR活動をやっています。
また、総通への情報提供などで、状況改善も進めてきました。
更には、連日の[CQサテライト]連呼で、衛星バンドでの実力行使
もしています。

JAMSATにおいても、是非組織的な活動を期待するところです。

ps;jamsat-bbへの投稿に対して、個人的にメールを頂くケースが、
ままありますが、公開文に対しては、この場で書き込みされます
よう、お願い致します。

--
Iji Yoshitomo 井地 義智
ja6pl@jarl.com or ja6pl@jamsat.or.jp