[jamsat-bb:15954] スーツサット

クロスポストです。

昨日、愛・地球博で田村さんと会い、その折スーツサットが話題に上がりました。
現在の予定では、9月14日にロシアの破棄する宇宙服に無線機を積んで、放出す
ることになっています。この組み込むリグは、145.99MHzのFMで0.5Wです。太陽
電池は積み込みませんので、バッテリーが消耗するか大気圏に入って燃え尽きれば
終わりなのですが、この無線機には、各国(6カ国、日本語も含まれて居ます)の
地球に向けた挨拶(各国の子ども達が吹き込んでします)と合言葉が20秒づつ計
120秒流れた後に、少し間隔を置いてSSTVの信号が流れることになっています。
合計8分です。
この概略が、下記URLで見られます。(23ページで、アンテナの設置の様子が見ら
れます。)
http://www.amsat.org/amsat-new/articles/05DaytonPresentations/D05-ARISS.pdf

この音声を、多くの子ども達が聞いてくれると良いのですが。145MHz帯のハンディ
機を使用しないで、簡単に聞く方法をどなたか教えていただけませんか。例えば、
100円らラジオを改造して聴き方法とか等々。

安田 7M3TJZ