[jamsat-bb:15943] Re: NOAA today Jul.6

脇田さん、皆さん、こんにちは。

JH4DHX/3@大谷です。

>http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr445.htm
>
>昼間(1)と夜間(2)の画像を見比べると、横浜付近では
>昼間に小雨が降っていたのが、夜には前線が南下して、
>晴れてきたことがわかります。

衛星NOAAからのAPT画像、受信成功おめでとうございます。
受信状態も良く、とても綺麗に出力されているようですね。

日本のMTSAT-I「ひまわり6号」も、先月末から正式運用が開始され、
高分解能のセンサーにより、詳細に雲域が観測できるようになり
ました。今では、インターネットで高画質の画像が、ほぼリアル
タイムで配信される時代となりましたので、以前のような大掛り
な受信装置を準備して受信する必要性も少なくなってきたように
思います。しかし、やはり衛星からの電波を直接受信することに
よって得られる画像には、また格別なものがあるように思います。
脇田さん、御紹介いただきどうも有難うございました。

以下、韓国気象局のWebですが、GMS/NOAA関連の画像が豊富です。
ぜひ、受信の参考にして下さい。

http://www.kma.go.kr/eng/wis/wis03_cw03.jsp

2005.7.7 JH4DHX/3 大谷

P.S
今日は七夕、綺麗な星空が見えるよう願っています・・ (^^)