[jamsat-bb:15939] Re: CUBESAT 2周年お

大谷さん,新井さん,皆さん.

こんにちは.東工大の此上です.
いつもCubeSatをサポートくださり,ありがとうございます.

TSD,Cute-1.7打ち上げの件で,ご回答が遅れまして,申し訳ありません.
大谷さん,フォローありがとうございます.
大谷さんのご回答通り,7/6に打ち上げのM-Vロケット打ち上げには,
私達の研究室も関わっておりますが,これはCute-1.7ではなく,
別のプロジェクトの実験を行うものです.
超小型衛星分離機構の実証実験であり,詳細は,下記に公開しております.
http://lss.mes.titech.ac.jp/ssp/tsd/
こちらは残念ながら,電波を送信する予定はありません.

Cute-1.7の打ち上げスケジュールについては,まだ確定はしておりませんが,
同じくM-Vロケットのサブペイロードとして2006年打ち上げを予定しています.
http://lss.mes.titech.ac.jp/ssp/cute1.7/
こちらにつきましては,また詳細が判明しましたら,
WEBやメール等にてすぐにお知らせいたします.
CUTE-Iのときと同様,受信に協力いただけたらと思っております.

このたびは,混乱を招いてしまい,情報伝達不足で申し訳ありませんでした.
今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

On Sat, 02 Jul 2005 22:46:58 +0900
大谷 芳充 <MXL01506@nifty.ne.jp> wrote:

> 新井さん、皆さん、こんばんは。
>
> JH4DHX/3@大谷です。
>
> まだ、東工大からのコメントが流されていないようなのでレスします。

> 確かに、このWeb情報によるとJAXA-M-VロケットでCUTE-1.7が
> 打ち上げられる予定と掲載されていますが、これは間違いです。
>
> 今回、打ち上げが延期(7月26日の予定)されましたが、今回のペイ
> ロードとして予定されているのは衛星本体ではなく、衛星の打ち上げ
> 時に使用する「衛星保持分離機構」と呼ばれる実験装置とのことです。
>
> 「TSD」と呼ばれるこの装置を、メインペイロードである「ASTRO-E2」の
> [...]

  Kazuya KONOUE
  Laboratory for Space Systems (LSS)
  Matunaga Lab.  Dept. of Mechanical and Aerospace Eng.
  Tokyo Institute of Technology, Japan
  E-mail: konoue@lss.mes.titech.ac.jp
  CUTE-I HP: http://lss.mes.titech.ac.jp/ssp/cubesat/