[jamsat-bb:15873] Re: Re^2: XI-IV May 16

脇田様

> 大変、興味深く感じております。 撮影場所をどのように
> 確定しているのかが、次の興味関心事であります。
撮影場所というのは、ヘッダと呼ばれるステータス情報部に格納されている
撮影OBC時刻と、実時刻との対応関係を
(各パスのステータスデータ等から)統計的に推定して判断しているものです。
ここのところその推定精度が悪化しておりましたが、現在その対策を整備中です。
これがきちんと整えば、今までよりもより正確な情報を皆様にお伝えできるかと存じ
ます。

> 取得途中のものは撮影場所が不明なので、興味を持ってみ
> ています。
ありがとうございます。このあたりの情報開示につきましても、
皆様のご意見を伺いつつ継続して改善していきたいと考えております。

> 参考までに、私の取得したデータ(不完全)を、HPから入
> りやすく見やすくしておきました。
>
> http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/xiivpict.htm
>
> これからも、よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
こちらこそ、これからも我々ISSLとXI-IV,
そしてこれから宇宙へ向かうXI-Vを、よろしくお願い致します。