[jamsat-bb:15835] VUSAT launch info

 VUASAT(HAMAT)の打ち上げが5月5日1352JST(1022IST)におこなわれる予
定です。
 全て順調に進めば今週末にはトランスポンダが使えるようになるかも知れ
ないとのことです。久しぶりのBモードの衛星です。(注:正式にアナウンス
があるまではトランスポンダの使用は控えた方が良いでしょう)。

 トランスポンダは2式搭載されますが、どちらか一方が動作します。2つの
トランスポンダの周波数は同じです。どちらのトランスポンダが動作してい
るかは、ビーコンで区別します。

 2つのトランスポンダは帯域が違うとの話もありますが、PE1RAH Williamさ
ん(Dutch transponder開発者。P3EのU/Vの送受信機も開発している)による
と、以下のように同じになっています。

HAMSAT frequencies:
Indian transponder:
Uplink  : 435.225MHz to 435.275MHz LSB/CW
Downlink: 145.875MHz to 145.925MHz USB/CW
Beacom  : 145.940MHz continue carier signal

Dutch transponder:
Uplink  : 435.225MHz to 435.275MHz LSB/CW
Downlink: 145.875MHz to 145.925MHz USB/CW
Beacon  : 145.860MHz 12WPM with CW message

from PE1RAH, VU2POP @amsat-bb

JN1GKZ 新井