[jamsat-bb:15822] Jamsat総会/シンポ

皆様、今治の吉田です。

JAMSAT総会/シンポ.が後3日に迫りました。
昨年に引き続き今回もお話させて戴く事になりましたが、
宜しくお願い申し上げます。以下は自己PRです。

今回のお話は、自動追尾の薦めと、JA1ATI/逸見OM開発の
電波天測による方位校正(CDF)の紹介をさせて戴く予定です。

自動追尾関係は多くの方が使用されているレベル1、少し
追尾精度を向上したレベル2、12ビット・ロ-タリ-アブソリュ-ト
エンコ-ダを使用した高精度の追尾システムの解説です。

高精度の方は、JA1ATI/逸見OMと約1年かけて共同開発した
システムで、何方でも採用出来る様、略すべての基板は開発ずみで
会場で紹介出来る様準備しています。

CDFは高感度で太陽雑音を受信出来る方法で、とても簡単な
装置で可能となっています。
AO-40のKバンドを試された方々で、今一つ確実にサンノイズが
受信出来ないと言う悩みをお聴きする事も有りましたが、この
システムの採用でこの悩みが解消する事間違いなしです。
基板も開発済みで配布可能です。多くの方々の採用を願っています。

当日は、最近池田さんのご奉仕でノイズソ-スNC305と、池田さん
設計の専用アルミケ-スが頒布され、多くの方が購入されて居ると
伺い、少しでもお役に立てばと思って以前紹介させて戴いた専用
基板(スル-ホ-ル加工、ハンダメッキ済み)を何枚か製作し当日
希望者に差し上げようと思っています。

同時にnWメ-タ、YIGドライブ基板(マイクロソ-ス用)、スイ-プジェネレ-タ
基板、上述のCDFの基板も何枚か準備しましたので、ご期待下さい。
会場の近くにはセブロンさんがあり、多分YIGも購入可能と思います。

その他LNA,関係や、自作に必要な資料も持参しますので、自作愛好者
これから自作をして見たい方など、是非集合して頂いて情報交換を
しませんか。とても有意義な会合になること間違い無し、です。
では会場でお目に掛りましょう!。