[jamsat-bb:15811] Re: [jamsat-bb:15807] 訃報JA1AUH後藤さん逝去

信じたくない情報に接し、言葉もありません。

お会いした始めが、一昨年の10月檜原ミーティングでしたが、HPのネットアナ一式をベンツに乗せて茨城の自宅より御持参されて、皆さんの手作り品のパッチを調整していただきました。
軸比の調整の実際と理論を共に教えて戴き、私のGigaStでの調整品を較正していただきその後の私の製作に大変に参考になりました。(ハムジャーナル 108号=2003年冬号)

またOMは日本で始めて50メガでWと交信された方で、CQ誌の表紙で拝見させていただいた記憶があり、このときの様子を昨日の出来事の様に檜原で話していただきました。師は必ず50メガでWと繋がるはずと信じて、アンテナと送信機の準備をしたので、当然の結果とお話をされていましたのが印象的でした。(1956年10月)

昨年のお台場のJAMSATシンポジュームでパッチアンテナの性能で最も大切な部分をデータでの解析結果を交えてお話戴き、この様子をVideo DVD で拝見することが出来ます。昨夜改めてDVDを見まし てOMの死が信じられない思いです。

その後3回ほど、お電話をお掛けしたり、戴いたりしましておりましたが、昨年のハムフェアーでお会いしたのが最後に成ってしまいました。お加減を悪くされていることなど、露ほども知りませんでした。

一生をアマチュア無線家として、理論と実践を貫かれた数少ない先輩でした。
非常に惜しく悲しいことですが、現実を受け取らなければ成りません。

ありがとうございました。        合掌

JS1XGS 田屋@東村山市
ja0io@jarl.com   taya-km@jcom.home.ne.jp
ja0io@hotmail.com

----- Original Message ----- From: "Bunshiro Tamura" <ja5fnx@dokidoki.ne.jp>