[jamsat-bb:15786] Re: 地震お見舞申し上げます

活動休止中の (^^;) JF6BCC 今石です。

At 2005/03/20 23:17:28 Morizo Iseki wrote:
> が、その他のみなさんはいかがでしたしょうか。
> ご無事でしょうか。

  ちょうど地震のあった時は、福岡県内の山中の観光地にバイクで出かけて
いました。駐車場に停めて降りてすぐ、たまたまマンホールの上に立ってい
た時に、突き上げるような縦ゆれを感じて「ガス爆発!」と思い飛びのきま
したが、周囲の状況からすぐに地震とわかりました。さほどひどい揺れでは
無く、車に乗っていた観光客の方は気づかない人も多かったようです。
  災害の常で、やはり携帯電話はつながらず、やっと見つけた公衆電話(ピ
ンク電話。最近は携帯の普及のおかげで、公衆電話がほとんどありませんね)
もなかなかつなからず、予定を中止してすぐに自宅に戻りましたが、北九州
市内の自宅は多少揺れたのみで、特段の被害はありませんでした。アンテナ
類は撤去状態でしたし。

  被害は博多湾近辺がひどいようですね。震度6を超える地震は、福岡では
観測史上初だそうで、M7.0 規模の地震は 300 年振りだとか。私も東京在住
時代は頻繁に地震を感じましたが、福岡・北九州地区で「有感」地震を体験
したのは、今回も含めて2回だけです。福岡は滅多に地震がない土地として
有名なんですが、滅多に無いだけで、来るときはまとめて来るんですね。

Yahoo! Japan ID : jf6bcc
jf6bcc@yahoo.co.jp or imaishi@syd.odn.ne.jp
ホームページ「今石の快適バイク生活♪」
http://ceindex.hp.infoseek.co.jp/bike/