[jamsat-bb:15715] Re: TLE Availability Update #8

7M3TJZ 安田様、

サテライト・ファンにとって重要な情報有難うございます。
早速登録手続きをしてみました。
手続きは簡単で、承認も10分足らずで来ました。

NORADのデータベースは膨大で(約4000万エレメント)、必要な
衛星エレメントのカタログナンバー・リストなどを準備しておく必要が
有ります。
また、NORADから得られる衛星の名前が、AMSATの名称(AO-xx、
FO-xxなど)とは違うので、データの入れ替えの際に注意が必要か
もしれません。

また、NORADから得た軌道要素データは使途など遵守義務(他者
に無断で渡さない)などの制約があることを、事前に了解しておく
必要があると思います。
蛇足かも知れませんが、念のため。

'73,

de JA6BX 江崎 昌男