[jamsat-bb:15693] ★ISSを目視しました。

皆さん、こんにちは。

JH4DHX/3@大谷です。

 今朝、06時前からのパスでISSの目視を行なってみました。
ISSは、南西の空から昇り始め、06時ちょうど頃に、ほぼ
天頂を通過し、北東の空の彼方へと沈んでいきました。
 今朝の大阪は快晴で、薄明のなかISSは、どの星よりも明
るく輝きながら飛んでいました。ちょうど双子座流星群の
極大日が近いこともあり、1時間ほど空を眺めていましたが、
この間にも5個の流星が流れるのが確認できました。
明日〜明後日が極大となりますので、天候が許せば多くの
流星が見れるかもしれません。M/S通信等にもトライされ
てみて下さい。

           JH4DHX/3 大谷  Dec.12th '04