[jamsat-bb:15558] AO-51 38k4 受信できました

JJ1WTK 坂本です

 今日はAO-51の Experimenters Wednesday。
ようやく、38k4 FSKのダウンリンクの受信ができました。
ダウンリンク周波数は 435.150MHzでした。
初めて聞く 38k4のダウンリンクは、Sメータは振れるものの、
耳で聞くと9600bpsよりもホワイトな感じでした。

 システムの構成は、
430MHz 5el 八木 水平偏波
アンテナ直下プリアンプ
8DFB 5m
IC-821H + Symek IFDモジュール
TNC-3S
PC 486SX機 8MB + MS-DOS 6.2 + PE1CHL's net.exe
(いまどき DOSと net.exeの組み合わせの人なんていないでしょうね)

今日、受信できたパケットは、実はたった2つでした。
DCDはちゃんと点灯しているのですが、実際にはデータが乗ってないみたいです。
この点、amsat-bbで誰かも書いていました。

[1a] PACB-11[de]>PBLIST[de] <UI> pid=$F0 len=11
PB: Empty.                                     50 42 3A 20 45 6D 70 74 79 2E 0D
[...]

IC-821Hへの IFDの組み込みは、特に難しくありませんでした。
後日、私のWebで作業手順を紹介しようと思います。
ただ、若い頃と違って、細かいものが見えなくなったなーと
実感しました Hi。

唯一しくじったのは、IC-821用のIFDモジュールの説明書にも
ありますが、IC-821はメインバンド/サブバンドの関係で、
IFが 71.250MHzと 71.350MHzの2つあることと、IFDは71.350
MHzのIF段で動作していることの関係です。
2mのアンテナを持ってない私は、普段、435MHz単独でIC-821
を使っているのですが、取説によればこの状態では IF 71.250
MHzを使っているようです。
そのため、今夜の20時台のパスでは、信号は強いのにDCDが
全然点灯しないという状態でした。このとき、実はVFOを100
kHz高い 431.250付近に合わせればよかったと思うのですが、
後の祭り。22時台のパスでは、IC-821をサテライトモードに
しておいて、受信成功、という次第です。