[jamsat-bb:15524] Re: AO-51 L/S

JH0TOG吉田さん、 JR6PUE堂原さん、みなさま。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                 E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

> JR6PUE 堂原です。
> 皆様の情報でL/Sモード運用に挑戦すべく21時台と22時台のパスで
> 運用をさせていただきました。

> JH0TOG局を1回だけ聞くことが出来ました。信号としては、やはり弱かっ
> たです。QSOにいたらず残念でした。

JR6PUE堂原さん、昨夜はAO-51 L/Sモードでの交信ありがとう
ございました。

アップリンクアンテナは、バルコニーの手すりに「半固定」で設置した、
1200MHz帯17ターンのヘリカルをつかいました。
ケーブル長は2メートルくらい、方位、仰角は手廻しでなら変えら
れますが、南の空しか交信できません。
したがって昨夜のような、衛星が自局の天頂ふきんを通過する
13分のパスのうち、上がりはじめの3分間くらいなら交信につか
えます。

ダウンリンクアンテナは、AO-40用60cmオフセットディッシュ、Preamp、
2880、などです。

送信・受信の周波数、アンテナともに手まわしで、かつドップラー
変化にも対応してダイアルをまわすため、操作がたいへんでしたが
昨夜は2分間で3局との交信ができました。