[jamsat-bb:15523] Re: AO-51 L/S

おはようございます。

JR6PUE 堂原です。
皆様の情報でL/Sモード運用に挑戦すべく21時台と22時台のパスで
運用をさせていただきました。

21時台のパスは、福岡県北九州市からは、仰角が最大になるまでは
アップリンクも良く通り、ダウンリンクも大変強い信号で各局の信号が
聞こえておりました。
最大仰角からLOSへ向かっては、通りも極端に悪くなった感じです。
22時台も通りについては、状況は同じでした。ただ、22時台は、
関西以北からは状態が悪かったのもあると思いますが、聞こえたのは
1局のみでした。

ローカルのJA6PL局は、台風16号でアンテナの方向がずれてしまったとの
ことで、ずれた2.4GHz帯のアンテナでダウンリンク信号を追いかけ、アッ
プリンクはGPで運用されたそうです。GPでも、条件によっては、通るものだ
とびっくりしております。

> 昨日の21時台には瞬間アクセスに成功しましたが、その後
> ドプラとやはり1Wでは力不足でアクセスできませんでした。

JH0TOG局を1回だけ聞くことが出来ました。信号としては、やはり弱かっ
たです。QSOにいたらず残念でした。

私の方の設備は、

RIG IC-910D
UP   1200MHz  マキ電機 17エレシングルループ 10D−FB 15m
DOWN 2401MHz  BBQディッシュ+マキ電機製GRX-2402D
CALSAT32で周波数およびアンテナ自動制御

この設備で、IC−910DのPWRボリュームが真ん中くらいまでは
通っていました。
たぶん、アンテナ端では1W強はあったんだろうと思います。

AO−40の設備が久しぶりに利用できて、大満足でした。

--
H.DOUHARA <dhiro@pue.yprc.or.jp>