[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index][JAMSAT Home]

[jamsat-bb:15492] Re: 25日 AO−51 S MODE ONか


皆さん
JH3BUM石原です、、

AO−51のV/SモードでJA6PL井地さんと初QSOが出来ました。
今日午前11時過ぎからのパスでした。

設備は
受信 IC−910 DRAKE2880コンバーター+マキ電気LNA
29エレループ八木

送信
IC706 50W 7エレ水平スタック

信号強度はQSBがありましたがピークでS−9+まで振っていました。
AO−40用の90cmDISHは下ろしていましたので、昨日急遽
29エレループ八木を上げました、このアンテナで聞こえるかどうか
不安でしたが、十分受信出来ました。QSBの谷間でのマージンを考えると
もう少しゲインが欲しいところですが、AO-40には力不足で長い間
お蔵入りしていた29エレループ八木が使えることが解りよかったです。

ただ、アップリンクがPLトーン無しでの動作ですので、不法局の信号が
QRMになりこちらからのアップリンクが通らないこともありました。

受信は最初IC−910のセンターメーター機能でBUSYランプを見ながら
手動で追尾していましたが途中からAFCをONにしましたところ最後まで
手放しでOKでした。


井地さん以外には受信できませんでした。

井地さんMODE V/SでのファーストQSO有難うございました。

夜のパスが楽しみですね


On Tue, 24 Aug 2004 20:50:53 +0900
Akira Kaneko <ja1ogz@mx3.ttcn.ne.jp> wrote:

> AO−51の実験日としてJST 25日11時ー26日12時までの
> パスでV/SのFM レピータとして機能が実験されます。
> 周波数は以下の英文通りですが、AO−40の設備と追尾可能な局は
> ぜひ試したらいかがでしょうか。
> 周波数の変移は最大で+/− 53KHzでほとんどは40KHzにも及び
> ます。また、実際のセンター周波数について不明ですので初期はマニュアル
> 操作で周波数を控えるとよいでしょう。IC−910を使っている方は
> AFCを使うとよいでしょう。
> なお、2401.20の信号は連続して送信されますのでPL TONEの
> 67Hzは不要とのことです。
> 
> 以下のURLの一部を添付します。
> http://www.amsat.org/amsat-new/echo/
> 
> 25 Aug 0200 utc to 26 Aug 0300 utc
> Experimenters Wednesday - Mode V/S FM Repeater Test.
> S Band TX (2401.200) will be turned ON in FM voice mode, continuous
> transmission.
> The 145.920 VHF receiver (RX3) will be set to FM voice mode.
> No 67hz Tone will be required during this test.
> 
> As this will be the first time we have allowed the S Band transmitter to
> run for an extended period, we will check the WOD data after the first
> pass. If all is well we will continue in this mode for the rest of
> Experimenters Wednesday.
> 参考ですが、関東からみたおおまかな予想です。
>                                7. AO-51
> JST Date  Time Azim/Elev  Range    Lat  Long Doppler Phs/M  Offp
> 25Aug2004 1114  355/   0   3207    62N  135E          50
> 25Aug2004 1115  351/   3   2894    59N  132E  +46452  52
> 25Aug2004 1116  346/   6   2597    56N  131E  +44025  54
> 25Aug2004 1116  340/   9   2324    53N  129E  +40511  57
> 25Aug2004 1117  332/  13   2085    50N  127E  +35474  59
> 25Aug2004 1118  322/  16   1894    47N  126E  +28408  61
> 25Aug2004 1119  309/  19   1766    43N  125E  +18952  64
> 25Aug2004 1120  295/  20   1716    40N  124E   +7336  66
> 25Aug2004 1121  281/  19   1752    37N  123E   -5261  68
> 25Aug2004 1122  268/  17   1867    34N  122E  -17098  70
> 25Aug2004 1123  257/  14   2048    31N  121E  -26868  73
> 25Aug2004 1124  249/  11   2279    28N  120E  -34218  75
> 25Aug2004 1125  242/   7   2545    24N  120E  -39458  77
> 25Aug2004 1125  237/   4   2836    21N  119E  -43098  80
> 25Aug2004 1126  233/   1   3143    18N  118E  -45591  82
> ---------end of pass------------------------------------
> 25Aug2004 2046  147/   0   3100    13N  154E         234
> 25Aug2004 2047  145/   3   2743    16N  153E  +53011 236
> 25Aug2004 2047  142/   7   2391    20N  152E  +52162 239
> 25Aug2004 2048  139/  12   2050    23N  151E  +50642 241
> 25Aug2004 2049  133/  17   1726    26N  151E  +47984 243
> 25Aug2004 2050  124/  24   1434    29N  150E  +43289 246
> 25Aug2004 2051  110/  32   1199    33N  149E  +34920 248
> 25Aug2004 2052   87/  38   1059    36N  148E  +20699 250
> 25Aug2004 2053   58/  39   1055    39N  147E    +638 253
> 25Aug2004 2054   35/  32   1187    42N  146E  -19651 255
> 25Aug2004 2055   20/  25   1418    46N  145E  -34284   1
> 25Aug2004 2056   11/  18   1708    49N  143E  -42961   3
> 25Aug2004 2056    6/  12   2031    52N  142E  -47838   6
> 25Aug2004 2057    2/   8   2372    55N  141E  -50604   8
> 25Aug2004 2058  359/   4   2724    58N  139E  -52193  10
> 25Aug2004 2059  357/   0   3082    62N  137E  -53091  13
> --------end of pass------------------------------------
> 25Aug2004 2225  205/   0   3096    12N  129E         233
> 25Aug2004 2226  209/   3   2790    15N  128E  +45428 236
> 25Aug2004 2227  215/   6   2501    18N  127E  +42735 238
> 25Aug2004 2228  222/   9   2240    22N  127E  +38845 240
> 25Aug2004 2229  231/  12   2015    25N  126E  +33295 243
> 25Aug2004 2230  242/  15   1843    28N  125E  +25595 245
> 25Aug2004 2231  255/  17   1738    31N  124E  +15514 247
> 25Aug2004 2232  269/  17   1714    35N  123E   +3546 249
> 25Aug2004 2233  283/  16   1774    38N  122E   -8898 252
> 25Aug2004 2233  295/  14   1910    41N  121E  -20126 254
> 25Aug2004 2234  306/  11   2106    44N  120E  -29114   0
> 25Aug2004 2235  314/   8   2347    47N  119E  -35755   3
> 25Aug2004 2236  320/   5   2620    51N  118E  -40451   5
> 25Aug2004 2237  325/   2   2914    54N  116E  -43701   7
> ---------end of pass------------------------------------
> 26Aug2004 0856   32/   0   3229    56N  165E          56
> 26Aug2004 0857   37/   3   2936    53N  164E  +43491  58
> 26Aug2004 0858   42/   6   2660    50N  162E  +40941  61
> 26Aug2004 0859   49/   9   2408    47N  161E  +37353  63
> 26Aug2004 0900   57/  12   2190    44N  160E  +32377  65
> 26Aug2004 0900   67/  14   2017    40N  159E  +25655  68
> 26Aug2004 0901   79/  16   1902    37N  158E  +16994  70
> 26Aug2004 0902   92/  17   1857    34N  157E   +6660  72
> 26Aug2004 0903  105/  17   1887    31N  156E   -4441  75
> 26Aug2004 0904  117/  15   1988    28N  155E  -15034  77
> 26Aug2004 0905  127/  13   2151    25N  154E  -24096  79
> 26Aug2004 0906  136/  10   2361    21N  154E  -31231  81
> 26Aug2004 0907  143/   7   2608    18N  153E  -36561  84
> 26Aug2004 0908  148/   4   2881    15N  152E  -40429  86
> 26Aug2004 0909  153/   1   3172    12N  152E  -43193  88
> ----------end of pass------------------------------------
> 26Aug2004 1034    5/   0   3219    62N  145E          52
> 26Aug2004 1035    4/   3   2863    59N  142E  +52854  54
> 26Aug2004 1036    1/   7   2511    56N  140E  +52187  56
> 26Aug2004 1037  359/  12   2167    53N  139E  +50993  59
> 26Aug2004 1038  354/  17   1837    50N  137E  +48929  61
> 26Aug2004 1039  348/  24   1532    47N  136E  +45335  63
> 26Aug2004 1040  337/  33   1269    44N  135E  +38950  66
> 26Aug2004 1040  318/  42   1082    40N  134E  +27708  68
> 26Aug2004 1041  287/  47   1014    37N  133E  +10046  70
> 26Aug2004 1042  257/  42   1088    34N  132E  -10949  72
> 26Aug2004 1043  238/  33   1279    31N  131E  -28286  75
> 26Aug2004 1044  227/  25   1543    28N  130E  -39192  77
> 26Aug2004 1045  221/  18   1849    25N  129E  -45347  79
> 26Aug2004 1046  216/  12   2178    21N  129E  -48789  82
> 26Aug2004 1047  213/   8   2520    18N  128E  -50745  84
> 26Aug2004 1048  211/   4   2870    15N  127E  -51855  86
> 26Aug2004 1049  210/   0   3223    12N  127E  -52452  89
> ----------end of pass------------------------------------
> 
> 当局は仕事もあり、受信は難しいかなと思っています。
> AO−40の受信設備で十分な信号を捕らえることが出来るでしょう。
> レポートをお待ちしております。
> 
> 
> -- 
> *********************************
> *   Akira Kaneko,JA1OGZ         *
> *  金子 明, 上尾市  PM95TX      *
> *  e-mail:ja1ogz@mx3.ttcn.ne.jp *
> *********************************
> 
> 
> -------------
> JAMSAT BB Mailing List
> http://www.jamsat.or.jp/infoserv/mlist.html

--------------------------------------
    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA
---------------------------------------

-------------
JAMSAT BB Mailing List
http://www.jamsat.or.jp/infoserv/mlist.html