[jamsat-bb:15269] Re: ECHO with WiSP Jul 6

JR6PUE 堂原です。

> TlmEchoはセットしたComポートで指定したボーレートでは
> 立ち上がっているようですが、TNCとのやり取りが出来ていないようです。
> 原因がわからず、悩んでいます。
> TNCとの相性かなとも思っていますが、、、不明です。

私もまったく同じ現象で悩んでおりました。
本日、22時の仰角最大84。7度のパスでも信号は非常に強いのにデコード
できませんでした。そこで、下記2つについて変更して23時43分のパスで
挑戦。仰角は、最大7.8度の大陸移動のパスでしたが見事にTNC-22+TMB965で
デコードできました。

2つだけ気になりますのでご確認ください。

1.TlmEchoのCPBINI.txtファイルで、TNCを接続しているCOMポートを直接記入。
  TlmEchoのSetup Comport画面でも設定できますが、どうもあとで切り替える
  とうまく言っていない感じがしました。??
  私の場合、TH-D7をCOM1、TNC−22をCOM4で接続していました。
  CPBINI.txtには、COM1を設定しておいて、TNC-22にするときは、画面から
  COM4に切り替えていましたがうまくいっていませんでした。
  もしかしたら、下記の対応だけの問題だったのかもしれません。

2.TMB-965のDCDランプがちらつかないでしっかり点くようにリグの周波数を
  調整。

--
H.DOUHARA <dhiro@pue.yprc.or.jp>
北九州市八幡西区