[jamsat-bb:15259] 遅ればせながらECHO初受信

お久しぶりです。JR6PUE堂原です。

久しぶりの新衛星の打ち上げに、わくわくしながら皆さんの
情報を読ませて頂いておりました。
週末、時間ができましたので9600bpsの準備を整え、
7月4日10時32分のパスで待機。
これまで、9600bpsの音はRBBSで運用しているG3RUHの
「シャッ−」と言う1秒くらいの短い音を想像していたの
ですが、昨日聞いたのは、10秒くらいの周期のシャーっと
いうすこし長めの音。TNC-22+TMB−965のG3RUHモデムにIC-901+
13エレX2八木+TlmEchoで受信していましたが全然デコードは
してくれません。
受信している音そのものがECHOからのものなのか、これも疑問と
なっていました。
昨日は、午後から忙しくて、それで終わり。

今日の21時過ぎのパスで再挑戦。

やはり、GMSKにはGMSKかなとかいろいろ思案。
とりあえず、TH-D7には、GMSKモデムが内蔵してあるので
これで受信してみようと考えました。
すると、TlmEchoにきれいにデコードしてくれました。
JH4DHX大谷さんの書き込みを読んで、TNC-22+TMB96GのGMSKモデムでも調子が悪
いとの書き込みがありましたので、TNC-22の外付けは相性がわるいのかなとか勝
手に思ったりもしています。

G3RUHとGMSKとの通信については、受信に関してはそんなに問題がないと思って
いるのですがG3RUHモデムでデコードされておられる方もおられると思っていま
すがいかがでしょう。今度、TNC本体を取り替えて挑戦してみないといけないな
と考えております。

ドップラシフトについては、TH-D7は、最大ステップが5KHzでしか調整できない
ので5KHzステップで調整。Calsatの表示より各局言われているより5KHzほど
上で調整した方がデコードできるようです。

とにかく、今日の21時のパスと22時のパスでECHOからのテレメトリーが受信
できて感動しました。

PACB-12   > BBSTAT-0 :Open ABCD:
PACB-11   > STATUS-0 :B: 654340
PACB-11   > PBLIST-0 :PB: Empty.
PACB-1    > TIME-1   :PHT: uptime is 002/08:40:52.  Time is Mon Jul 05 12:10:16 2004

--
H.DOUHARA <dhiro@pue.yprc.or.jp>
北九州市八幡西区