[jamsat-bb:15257] Re: TrakBoxについて

JA1OGZ/金子です。

ターボ化は、TrakBoxの第一世代の後期のCPUです。
主にCPUのスピードを2倍にし応答性を高めているのとこ
ろに主眼をおいています。
1秒間に4回ほど計算する能力はあり、LEO用では問題あり
ませんが、CPUそのものが単精度ですので、関数計算では
2.4Gのドプッラー計算においては相当のずれが出て
きます。ANTの方位、仰角には1度以内であるため問題は
顕在化しません。

 80320CのCLOCK SPEEDは倍の周波数のCLOCKを
 使っていますので、22.xxxのxtalでOKです。

 U11のPIN10には+5Vが基板に接続されているため
 そのICのPINを接続するとケンプロとの接続の場合
 ケンプロ側のUP/DOWN,R/Lの制御ラインが13V程度で
 あるため、5Vに落とされた状態になりローテタが
 回りだすことになるためです。

 以下、TrakBoxについて参考にされてください。

http://www.jamsat.or.jp/trakbox/index.html

UO-14の打ち上げた時期に開発したものであり、既に、10数年経過しており
ADC のICの入手ができなくなりましたのでJUNK品でも手にいれておくと良い
でしょう。
三ヶ島さんの言われているように、倍精度の80C251を手に入れられると、
IT,NOVAの計算結果と同程度であり遜色ありません。