[jamsat-bb:15239] Re: ECHO decoded

江島さん、

 お尋ねの件、お答えします。

 TNCは、ハードです。10年位前から使っている古いもので、AKI80をベースに
した自作のTNCアダプタ(ハムフェアで基板を、プラグからROMデータを入手し、
色々とパッチを当てたような...)にタスコの9600bpsモデム基板をつなげたも
のです。

 ターミナルソフトは、フリーのewterm2000を使っています。
http://sachs.hp.infoseek.co.jp/Ewterm.html から入手できます。パケット
通信にこのソフトが最適かどうかは??ですが、最初にこのソフトに目が止まり、
以後、使い続けています。ISSのパケット運用にもこれを使っています。
 Echoは、PACSATと同じ形式でパケットを運用します。基本はkissモードです
が、ASCIIデータが一部含まれており、ターミナルソフトでASCIIデータの部分
をデコードした次第です。

 TlmEchoは、6月29日の [jamsat-bb:15213] TlmEcho で紹介していますので
参照下さい。Echoのコマンド局が作ったテレメトリ収集のフリーのソフトです。
http://web.infoave.net/~mkmk518/echo.htmから入手できます。

 amsat-bbに上がっているレポートによれば、MixWというサウンドカードを
使ったソフトウエァベースのモデムでEchoの信号をデコードしている局があ
ります。MixWには詳しくなく、解説できませんが、トライされては如何でしょ
うか。http://mixw.net/から入手できるようです。

 どなたか、MixWや他のソフトベースのモデムで9600bpsの運用をされている
方はおられませんでしょうか??

 Echoは、動作確認中で、常時435.150MHzで9600bpsの信号を送信している
訳ではないようです。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@qsl.net     http://www.ne.jp/asahi/m-arai/gkz/