[jamsat-bb:15237] Re: Re^: ECHO decoded

大谷さん、皆さん
JA6APJ@江島です。

大谷さん、早速のお返事ありがとうございました。

> ぜひ今度は、TNCを使ってデコードしてみて下さい。
> 衛星打上げ後の軌道情報は、各局からの受信レポートを突き合せること
> によって、より正確なものにすることができますので、大変重要ですね。

TNC(ハードウェア)がないとデコードはできないでしょうか?
私は昔のJAS-1時代のTNC ( DANET-12M フジ ディジタル システムズ社製 1200bps )
しか持ってませんので、サウンドカード+PCのソフトで実現できないかと思い、
新井さん、皆さんへお尋ねした次第です。よろしくお願いします。

> 情報が、少しでもお役に立ったようで幸いです。
> 当方も、普段CubeSatの受信用に使っている15エレで受信していますが、
> 特にプリアンプが無くても十分な強さで入感してくるといった印象です。
> 江島さん、これからもM/Lを通じての情報交換をよろしくお願いします。
>
>     JH4DHX/3 大谷  July 1st '04

有難うございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

それから、皆さんに私の一寸した自作品の話ですが、435MHzプリアンプ(14
年前のアンテン社製)が衛星通信対応の受信抑圧防止を入れてないタイプの
ため、SO-50やFO-29では、もろにアップリンク信号をカブリ(S9++)、自分の
ダウンリンクを確認できない状態でしたので、最近このプリアンプの入力側に
トラップ(145MHz帯BEF)を作って入れ、大変有効に機能しています。
少ない部品で自作可能です。興味がある方はメール頂きますと、BFな製作
ドキュメント(PDFでA4版1枚に写真・回路図収録 74KB)ですが、折り返し
メールに添付させて頂きます。

      JA6APJ 江島   ja6apj@jarl.com