[jamsat-bb:15228] 1年間お世話になりました!

JAMSATの皆様
東京大学XI-IV管制局です

昨年6月30日に打ち上げました当研究室のCubeSat XIーIVは、
今日で軌道上丸1年となりました。当初の予想をはるかに越えて
今でも非常に元気に動作しており、通信実験、画像取得を始めと
して、多くの実験を成功裡に実施することができました。昨年の
10−11月の太陽フレアでは高エネルギー粒子の影響を危惧しま
したが、幸いに、現在まで放射線に起因する誤動作も見られず、
民生品を使った手作りの衛星でも、軌道上で1年を超えて動くこと
ができるのだと実証できたことは大きな成果だと考えております。

運用におきましては、皆様方に多大なご協力をいただき、本当に
ありがとうございました。

特にFM受信では、東京が雑音で厳しいときにも、すばらしい
デコード率でデータ取得の協力をしていただいたことは、実験を実施
する上で大きな力となりました。また、画像取得のタイミング設定
などをやっていただくなど、いろいろ共同で楽しい実験もできました。

衛星のほうもまだまだ元気ですし、地上局も一新したので、これから
運用にもいっそう熱が入りそうですので、よい画像をめざしましょう!
これから何か新しい実験がありましたらご提案ください。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

        東京大学中須賀研究室CubeSatプロジェクトチーム学生一同
        中須賀真一