[jamsat-bb:15181] 衛星とは離れますが、情報ありましたらお願いします。(モバイルハム関連)

みなさん、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

このところ、東大のXI-IVは管制局のトラブル、
東工大は衛星へのコマンドが中々通らないという状況で、
CubeSat関連のメールが少なく、ちょっと寂しい感じがします。
でも、SO-50の運用が可能になっているということと、
次期衛星Echoの準備が整ってきているということですので、
明るい話題もあるようです。

ところで、衛星とは話がそれて申し訳ないのですが、
先日、アメリカの局からメールが来て、
トヨタのプリウス(ハイブリッド・カー)でモバイルをやろうとしているのだが、
RFIの対策に何か方法を知らないかと尋ねられました。
実際にプリウスでモバイルをされている方がいらっしゃるといいのですが、
何か情報、あるいは、ここを探すといいという場所などご存知でしたら、
教えていただけるとありがたいです。

過去のCQ誌をあたっているところですが、
さすがにプリウスそのものは載っていないようです。
基本的部分については、まとめてアドバイスしようかと
思っていますが、ハイブリッドとなると、また違った観点が必要かもしれません。
質問してきた局も、ワイヤー・ハーネスの回路図をディーラーから入手して
いろいろ考えているようです。

よろしくお願いいたします。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com