[jamsat-bb:15124] XI-IV May 5 0546

おはようございます、
ji1izr/眞田です。

5月15日5時台のXI-IVパケット受信報告です。

本日も混信が無く、状況が非常によかったです。
途中、周波数追尾が固まってしまい、
3分ほどデータを取り損なってしまいました。

ダウンロードされていたデータは、
C6、C4でした。
C6は地球が大きく写っています。

ところで、4月29日撮影のC6画像(JA6PL/井地さんと私のウェブではNo.114)に
陸地というか島が映っているのがはっきり見えるのですが、
アマチュア無線家のグループで検討した結果、
その被写体は樺太であろうという結論に達しました。
検討経過の詳細は私のウェブで紹介する予定ですが、
ぜひ皆さんも眺めてみてください。
「さいめーる」に登録されている方は、1つ前の画像がたしかその画像だったと
思います。

井地さんと私のウェブのURLを記載します。
井地さん:http://www1.bbiq.jp/ja6pl/
 この中のCube-Sat関係のデータにリンクしています。

私:http://ji1izr.atnifty.com/

衛星は通信するだけでなく、このように取得したデータから
別の楽しみ方もあるものだなあと思いました。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com