[jamsat-bb:15092] nWメ-タ製作-5

今治の吉田さん 皆様

吉田OM IC届きました。ありがとうございます。

nWメ-タ製作の続きです。
>   デジタルテスタ-200μAを使用されるとの由ですが、テスタ-の
>   詳細(例えば表示桁数3/4 3桁とか、自動レンジ又は手動切り替え
>   とか、200μAの時の内部抵抗とか)知らせて下さい。
>   200μAレンジでもセンサ入力-20dBm(10μW)で100μAを
>   指示するよう調整します。

中国製のデジタルテスタ-です。表示桁数  4桁
手動切換えです。同じ型で何種類か名前のあるものです。
\3000位のものです。

早速 ICを取り付け、デジタルテスタをつないでみました。
無事、テスタ-の表示に変化が出ました。

ここまでの時点での状況

1)シンポジウムでいただいた回路図と実体図を見て行きますと、OP07
   の2,3番ピンの抵抗値が違います。
   回路図が正しいとしてつけました。OKですか?
2) O ADJの5k VRは レンジ切換えごとに調整する必要があるみたいで?
  基板に半固定抵抗をつけて終わりというわけではないことがわかり、
  VRに変更予定です。0調整は結構クリチカルですね。
3)Poutへデジタルテスタを接続してみましたが、極性はありませんか?
   極性を逆にしてつなぐと、正の値が出てきましたが。
    (無入力時)
4)センサ-へ接続するケ-ブルは、1.5C-2Vは手に入らないので、1.5DQEV
   を使用する予定で、ジャンク箱の中を調査中です。BNC-P3をつけて、
   コネクタの隙間を埋めて使用しようかと考えています。

今晩はノイズソ-スの最実験を行ってみます。

JH0TOG 吉田克己