[jamsat-bb:15072] 逸見式nWメ-タ

皆さん。今治の吉田です。

逸見式nWメ-タを製作中又は計画中に方に
情報をお届け致します。

以前の報告でHP8472Aの規格外である
24Gでのリタ-ンロスに関し言及させて戴きましたが
この度JA1ATI逸見さんに測定して戴きました。

結果は-18.33dB(約1.28)で素晴らしい値でした。
(入力-30dBm)
規格外ですので、品物によって多少の差異が
有るかも知れませんが、HPならではの値と思います。
24Gでも感度補正すれば十分使用出来ますね。

頒布されているHP8472Aはもう10本以上使われて
居ると思いますが、お世話戴いた池田さんに感謝
です。

それから逸見さんから貴重なアドバイスを戴きました。
逸見式nWメ-タを使用して、シンポ会場でデモした
やり方でNF(ENR)を測定する時、nWメ-タのPout
にデジタルマルチメ-タを接続し変化を読み取ると言う
方法です。

早速秋月のP-10(\2,100)を接続し測定を試しました所
非常に読み易く、精度、再現性が良くなる事が判りました。
零変化も一目で判り補正し易く、300nWレンジで
測定すれば、殆ど零変化は気にならない値でした。

シンポ会場で新潟の吉田さんは、ドンピシャリの0.82dBを
測定されNF測定のソムリエ?と話題になりましたが、
この方法ですと皆さんソムリエ間違い無しです。

以上報告させて戴きました。逸見さんに感謝です。