[jamsat-bb:15063] RE:nWメ-タ-製作開始

新潟の吉田さん、皆さん。  今治の吉田です。

吉田さん、いよいよ逸見nWメ-タ製作開始の由
とても喜んでいます。
使用ICのOP07, 741 は多分¥100前後ですので
送料の方が高くなりますね!

ご質問への回答です。

1)の24G、18Gの切り替えS/Wは通常は18Gで
使用します。(クリスタルディテクタの動作範囲は
0.01---18GHZ)
所が8472Aは規格外ですが24Gでも感度が若干
落ちるものの、其の分感度を上げてやれば24G帯
でもある程度の精度で使用出来ますので、検出器
としても使えますし、便利ですので24Gの切り替え
を儲け単独で感度を調整出来るようにしました。
8472Aの24Gにおけるリタ-ンロスは未測定ですが
其の内計測しておきます。
心配な方は10dBATTを付加して使用すればOKです。

2)日頃よく使うレンジは100nW,300nW,1μWレンジ
です。クリスタルセンサにどんどんATTを付加すれば
何Wでも測定出来ます。
AMPの小信号利得測定などは、1μWを基準にし
AMP入力に付加した可変ATTで置換して利得を
測定しています(出力を何時も1μWになる様ATT
を調整しATTの減衰度を利得とする)

3)各レンジの調整ですが、今回紹介させて戴いた
逸見式nWメ-タに関しては、私の方で電力基準器
を製作し、必要な方にお貸しして校正して戴く事を
考えて居ます。
私の方の基準器はEPC-441Aに内臓のPowerRef.
(アメリカ合衆国国立標準科学技術研究所(NIST)での
許容値にトレ-サビリティ-あり))
を使用し測定します。

4)全ての抵抗値を書いて置きます。
 1.1K-----2.2K*2(並列接続)----1.1K
 316-----330と820(  ”  )-----317.2
 110-----220と220(  ”  )---- 110
 31.6---- 33と82 (  ”  )-----31.7
 11----- 22と22 (  ”  )------11
 4.7----10と10と82( ”  ) --- 4.71
以上は指示計目盛りが1(10)/3(30)等の場合です。
これ以外の目盛りの場合は分割抵抗の合計が
1570--1600オ-ムにして比例分割した抵抗値を
使用すればOKです。

連休を利用し多くの方々が製作してくれる事を期待
しています。

追加情報ですが、この逸見式nWメ-タに使用する
クリスタルディテクタはJI1OWP池田さんが頒布の
お世話をされていますが、5本は全て配布先決定
の様です。しかし是非製作したい方々の為に、
有志のご協力で現在4本位は確保出来そうです。
確定しましたらお知らせ致します。