[jamsat-bb:15054] RE: [jamsat-bb:15051] Re: NF測定体験会結果、他

金子 さん

今日は、留守中TELを頂き申し訳御座いませんでした。
シンポではご協力感謝です。

早速ノイズソ-スを製作されたとか、さすが行動力抜群
ですね。敬服しています。

さてENR:4.75dB(ATT:23dB,t:23℃、@2400M)を得られた
由、まずまずの値と思いますが、心配な点は発振気味の
LNAと+3dBATT+LNAの総合した物のNF値の精度です。
発振気味のLNAは多分入力リタ-ンロス特性が悪い?
のではないでしょうか、一寸心配です。
講演の時お話させて頂いたように基準LNAの選択は
ENR校正上とても大切です。

もしご希望であれば、ノイズソ-ス、や関連LNA,BPF
を送って戴ければ全ての性能を評価し、より正確なENR
を校正させて戴きます。

なお今後皆さんが簡単に製作出来、基準LNAとして
使用出来る物を発表したいと思います。
そうすればノイスソ-スを製作された方々も安心して
ご自分で高精度なENR値の校正が可能です。

  吉田 史郎 (JI5MFZ)
     ji5mfz@dokidoki.ne.jp