[jamsat-bb:15044] NF測定体験会結果、他

皆さん、JI5MFZ吉田です。

JAMSAT総会,シンポに参加させて戴き、約1週間の
東京滞在を終え今治に昨日帰って参りました。

素晴らしい環境で、素晴らしい集まりを設定、運営して
戴いた関係者の皆様のご苦労に感謝申し上げます。
総会で新しく幹事になられた3名の方のご活躍を
期待しております。

私以外の講演者の方々は、流れるようなお話の進め方で
持ち時間一杯を有効に使われ、又大変勉強になる内容で
本当に有難う御座いました。
その一方で、話や進め方が下手な私は大幅に時間が超過し
皆様方に大変ご迷惑をお掛け致しました。
改めてお詫び申し上げます。

夕方の懇親会ではJA0WJN大日方さん、ご提供の
南極の氷の水割りを賞味させて戴きましたが、何万年か
前の小さな空気のバブルが水によってはじかれる音を
聴きながら何万年も昔の世界に空想を馳せ、本当に
楽しませて戴きました。大日方さん本当に有難う
御座いました。

さて休憩時間や、最後の自由時間を利用してNF測定
体験会を持たせて戴きましたが、その結果をお知らせします。

8名の方が参加され、当初測定対象LNAの正しいNF値は
お知らせしないで測定に挑戦して頂き、リストに結果を
記入して戴きました。

最後に予めAgilent N8972A 雑音指数アナライザ
で測定しておいたNF値0.82dBを発表し、各測定者の
測定値と比べましたがその結果
ピッタリ賞の0.82dBの方が4名、又4名の方が
0.82+-0.05dBに入っていましたが、これは驚異的な再現
精度です!。

JA1OGZ金子さんは、自作のnWメ-タでNF測定に挑戦され
0.82dB+0.1dBの好成績を得られました。
因みに、この0.1dBはHP製NF測定器の許容誤差範囲です。

改めて皆様方の計測の正確さ、素晴らしさに、私も驚くと同時に
当に脱帽でした。

そしてこの様な簡単な自作設備でも、数百万の高価な
設備と全く変わらずNFが測定出来る事を体験して頂き、
多分、多くの方が感激されたのではないでしょうか。
今後多くの方々がNFに関心を持たれチャレンジされる様、
期待しております。

それから、当日基板製作の項目で基板感光剤(ポジ)
の入手先情報を提供しましたが、場所を間違えました。
ラジオデパ-ト1Fの”マルカ電機”です。
製品は”オムニ社”基板感光スプレ-です。秋葉で唯一の
販売店の様です。

以上報告させて戴きましたが、当日ご協力戴いた方々に
改めて感謝申し上げます。有難う御座いました。