[jamsat-bb:15015] JAMSATシンポのPR

皆さん。 JI5MFZ吉田です。
既に広報されて居ります様にJAMSAT総会、シンポ
が今週末に迫りました。

既に講演者の方々や、題目が広報されていますが
私も少し時間を戴いてお話させて戴く事になりましたので
参考までに少しPRさせて戴きます。
なお逸見さん、後藤さんのお話の内容にも少し触れさせて
戴きます。

私のテ-マは”ノイズソ-ス(NS)の製作”ですが、素晴らしい
性能のNSがプロの製品の1/10位の¥で簡単に製作
可能と云う事、それに関連してENR,NFの簡単で
高精度の測定法、使用するAMP,FIL、逸見式nW
メ-タ等の紹介、製作法、それから基板製作のノウハウ、
使って便利な半導体の紹介、−−などを判り易く
時間の許す限りお話させて戴きます。

また展示コ-ナでは講演でお話するNS,その他の
機材を使って、希望者に実際に2.4G帯のLNAのNF測定の
体験をして頂く積もりです。
200万円もする高級NFアナライザ-を使ったNF測定値と
こんな簡単なすべて自作の測定システムでの測定値が
殆ど同じ値である事を体験できます。きっと皆さんが
驚かれると思います。ぜひ多くの方が体験して下さい。
NSの電源をON/OFFしその時の電力をnWメ-タで
読み取るだけでNFが測定出来ます。

それから会場で若干ですが、NS基板、材料、大変便利な
逸見式nWメ-タが製作出来る孔明け済みの基板等を、
希望者に差し上げます(多数の場合は抽選?)
なお当日はnWメ-タを発表されたJA1ATI逸見OMも
ご出席ですので、製作に関する詳細もお聴きになれます。

世界的に有名な逸見からも、47G、24Gなどの判り易い
お話があり、きっとこの話をお聞きになってこれなら
自分にでも出来ると自信をお持ちになれる事と思います。
ご自分のマンションから運用している最小固定地上局
(逸見さん談)の設備構成が画像で紹介されます。

また特に展示では実際の受信機器が展示され、
YIG使用のマイクロソ-ス、リタ-ンロスブリッジ、nWメ-タ
を持参され、VSWR測定の実演をされる予定です。(10G帯)

後藤さんのお話はNEWSLETTERに掲載された内容
ですが、製作時のノウハウをわかり易く解説されるとの
事です。多分1.2--10Gマルチバンドパッチアンテナ
製作は国内初と思います。

紹介は以上ですが、P3Expの製作も急ピッチで進められて
居る様で、これが打ち上がるとマイクロ波が益々面白く
なっていきます。打ち上げまでの期間を有効活用して
ぜひ面白くて仕方がない!マイクロ波に大勢の方が
取り組んで欲しいと思います。
今回のシンポに大勢の方々の参加を期待しています。
では皆さん会場でお会い致しましょう。