[jamsat-bb:14989] 2400MHz用簡易SGの製作

2400MHz用簡易SGの製作

 みなさん、こんにちは。きょうは良い天気で暖かく、桜も見頃になり
そうな気配です。みなさんのところではいかがでしょうか。
 さて、最近、電池BOXに100MHz水晶発振モジュールを直付けするという
JH3BUM石原さんのアイデアを拝借して、簡単な2400MHz用信号発生
器を作ってみました。
 秋月で売っているスイッチ付電池ケースを使用して、電池電源を単に、
100MHz水晶発振モジュールに接続し、出力端子にアンテナとなる銅線を
付けたという単純な回路です。周波数の変動を少なくするために発泡スチ
ロールで作ったケース内部に水晶発振モジュールを格納しました。
 ニッケル水素・充電池など1.2V系の電池を2本使用すると発振周波数も
適当なようです。
 http://www.asahi-net.or.jp/~ia6m-isk/Simple-SG.pdf
この部品キットをいくつか作って、4月17日(土)に開催予定のJAMSAT
総会会場に持って行く予定ですので、興味ある方は作ってみて下さい。

JH1CMP 井関守三/埼玉県蕨市 2004/03/27