[jamsat-bb:14980] SSTV via FO-29

ji1izr/眞田です。

21日正午前のFO-29のパスで
SSTVを久々に出してみました。

ループテストが2回うまくいったところに、
JH2局に呼ばれましたが、
信号が弱くなって受信がうまくいかず、
コールが取れませんでした。
お呼びいただいた方、
再度機会ありましたときに、
よろしくお願いいたします。

FO-29はまだまだ健在です。

なお、当局の144MHzのアップリンクは3エレ八木、
430MHzのダウンリンクは5エレ八木ですが、
出力を20Wかそれ以下に絞っても
十分に音声受信及びSSTVの復調ができるような状態が続いていました。
ちなみに、SSTVのモードはScottie1です。

AO-40が不調なのでFO-29を利用される方が
いらっしゃると思いますが、
AO-40の設備はFO-29に対しては過剰だと思われます。
FO-29を利用される場合は、
ダウンリンクが強すぎないよう、
出力を調整されるようにお願いいたします。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com