[jamsat-bb:14915] AO−27は健在です

今石さん
本日のA0−27
の北上コースの17:38頃のパスでQSOありがとうございました

A0−40狙いで、南側ベランダに設置したU/V用antで追尾しております。
また、南側に視界を妨げる別棟の5階建てマンションがあるので、低仰角
では完全にマスクされる状態です。仰角15度以上にならないと
QSOが出来る状態になりません。

直上コースでもごく、短時間のみ窓が明くのです。苦労します
ここ3日間程、AO−27をワッチしていますが、6エリアの方達との
QSOが目立ちます

他のエリアからもQRVされることを希望します。
賑やかにできればFBかと思っています
この衛星は日照時間に利用できるそうですが
仰角が高く最適な北上パスは大体夕方の5時〜6時頃になりますから
お勤めの方々にはQRVしにくい時間帯となってしまいます。
高度が800KMということでUO−14よりも仰角がかなり、高くなってからでな
いと
明瞭に受信できないようです。運用方法はUOー14と余り変化しておりません

21日(土)今日はお休みの方がかなり、
沢山の局がQRVされているようで、
平日と違って少し賑やかな感を呈していました。

岡 耕一 :e-maile:ja3cir@jarl.com
兵庫・宝塚
we support unicef 30318
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaye106/index.htm