[jamsat-bb:14873] Re: AO-40 Update, 2004-02-03

JF6BCC 今石です。

At 2004/02/04 07:44:41 ja0io taya wrote:
> また新たなQ&A的な内容もamsat-bbに出ています。こちらもよろしくお願いします。

  このあたりですね。

(1)
From:    wa6fwf
Subject: Re: AO-40 Update, 2004-02-03
Date:    2004/02/03 23:37:13

  Stacey、AO-40 のリカバリに努力している君とコマンドチームに感謝
しているよ。また、君が主バッテリの取付方法や周辺の構造物について
詳しい報告をしてくれたことにも感謝したい。そして君が言ったように
「私たちは今、主バッテリのひとつが開放状態になるのを待っている」
状態だ。
  それで、開放状態になることを期待されているセルと言うのは、既に
説明された、ここ http://www.amsat.org/amsat/features/p3dpix2/photo4.jpg
にある主バッテリおよび予備バッテリで、写真を見る限りは円筒構造だ
よね。
  計画と実施が異なることは理解しているけど、この記事(↓) によれば、
http://www.amsat.org/amsat/sats/phase3d/thermal.html#Power
「主バッテリは 40Ah の容量をもつセル 20 個で作られ 22〜28V DC を
供給する。この長方形のセル群は地上用に作られたものだが、衛星用に
も十分な性能を持っている」となってるけど、「長方形」?。
  これって、主バッテリのタイプが変更されているってことかな。実際
に搭載されている電池のブランドとか型名とかを、誰か知らない?。
  もし計画より低容量のバッテリが搭載されているんだったら、今回の
ケースで発生していであう充電電流が必要値より大きくなる訳で、早く
開放セルができるんじゃないかって思うんだ。

Thanks 73
Kevin wa6fwf
- - -

(2)