[jamsat-bb:14829] 緯度経度の件

JA5GOJ 田中です。

今回のソフトの件について私の考えを書きます。

ネット上からデ−タを拾ってきてそれを使用して何かをするソフトは
いくらでもあると思います。
PCの時刻修整ソフトやCALSATでも軌道要素を収集します。
ただ、それらはデ−タを勝手に使ってもOKか
黙認が確実視されているところから持ってきていると思います。

一般公開しているURLの一部とはいえ
(この云い方が正しいかどうかは分かりませんが)
YAHOOが作成した緯度経度デ−タであるのは確実ですし
YAHOOもその様な使い方の想定はしていないと思います。
念のため、問い合わせるのが堅いような気はします。
なお、
YAHOOがNOと云った場合、一般公開しているURLだから
勝手に使っていいといえるかどうかは
私には判断出来るだけの知識がありません。

以上 あくまで JA5GOJ田中の個人としての意見です。

話は変わるのですが YAHOOの地図の精度はどのくらいでしょう?
以前AO40の距離測定を行っていたときに
1/25000地図とYAHOOの地図で緯度経度を比べてみたところ
測地系の修整を加えても100−200mほど互いに差があり
どちらが正しいのか分からなかったことがあります。
GLのエリアの境目の方は困るかもしれませんね!!

--
          田中泰則  大阪府堺市
      JA5GOJ/3