[jamsat-bb:14819] Re: AO-40トラポン突然OFF

JF6BCC 今石です。

At 2004/01/26 02:43:55 Hirata Michiyuki wrote:
> 1月26日午前2時18分頃、MA=132あたりでAO−40のトラポンが
> 突然OFFしたようです。今の運用スケジュールではMA=180までONの
> ハズでしたが、MBテレメトリーもOFFを表示しているようです。MBは健
> 在ですが。

  とっとと寝てしまいました (^^;) が、AMSAT-BB の W4SM からの投稿に
よると、高いソーラーアングルとトラポン利用者の「電気の使いすぎ」に
よって、MA=132 にバッテリーの電圧が 24.5V に落ちて「低電圧フラグ」
が立つ状態となり、トラポンが落とされたそうです。
  コマンドチームは ALON をやや戻してソーラーアングルを改善させるそ
うので、次のオービットからは問題は解決するだろう、とのことでした。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org