[jamsat-bb:14795] 1.7mDish

こんばんわ 新潟の吉田です。
1.7mのDishは雪にも耐え無事に動作しています。今週の雪で
巨大円盤状態になりましたが、網の目が大きいため、パラボラの
背中側から風が吹くとうまいこと、着雪していた雪のかたまりが
取れてくれていました。パラボラを風の影響が無いように、使用時
以外は、仰角を30度くらいつけていたのですが、お皿の下部に
雪がたまってしまうので、この季節は、水平にして、背中から風
のあたる方向にしておくのがベストのようです。
朝の冷え込んだ時間では、仰角ロ−テ−タを駆使して、揺さぶり
をかけてみるのですが、「メキメキ」と怖い音がするだけで、雪は
落ちてくれません。やっぱり気温の上昇したときやらないとだめ
ですね(^^;

JH0TOG 吉田克己