[jamsat-bb:14781] 2003-01-16 AO-40 Update

JJ1WTK 坂本です

 amsat-bbに AO-40の管制局の一人である W4SM, Stacey が AO-40 Update を
流していましたので、紹介します。1月16日付けのものです。

 今夜のオービット1474で数人のユーザーから、AO-40の LEILAがパスバンドの
中の1箇所あるいは2箇所で、ジャミングサイレンを鳴らしたままの状態で長時間に
渡って居座っているという指摘がありました。
 そこで、私は、LEILAの「ノッチモード」をONに戻しました。すると、この現象は
たちまち解消しました。あるいは、かなりの程度軽減しました。ノッチ機能を OFFに
していたことが、なぜこのような現象を起こしたのかはよくわかりません。
 現在のところは、再びノッチ機能をONにし、通常通りのノッチ+ジャミング
モードにしています。

----

 このレポートの背景には、1月13日に W9AE Wayneが amsat-bb上で
「AO-40のLEILAは、通常、ノッチ+ジャミングモードでなっているが、ジャミング
モードだけにしてみてはどうか。ジャミングだけでも、アップリンクが強すぎる局
の上でサイレンが鳴れば、自分がパワーを下げなければならないことに気がつく
だろうから」 という提案をし、それに対して管制局の Stacey W4SM が、
「それじゃ、テストしてみましょう」ということで、LEILA-1をジャミングのみに
していた、という事情があります。

 基礎知識としては、
1) AO-40のLEILAにはLEILA-1とLEILA-2の2chある
2) LEILA-1は、通常Uバンドからのアップリンク用受信機につながれている
3) LEILAの動作モードとしては、ノッチモード、ジャミングモード、ノッチ+ジャ
   ミングモード、ベントパイプモード、の4つがあり、ノッチはある幅の帯域に
   対して信号を減衰させる効果、ジャミングはその帯域でサイレンのように聞こえる
   音を鳴らす機能がある

以下は原文です
Forwarded by "JJ1WTK, Kazu Sakamoto" <jj1wtk@jamsat.or.jp>